音楽が好きで英国留学した大学生のブログ

自己紹介とブログをはじめたワケ

はじめまして。タカです。

現在、東京の大学を休学してイギリスのリーズ大学でMedia and Communicationを勉強してます。

 

 昔からイギリスの音楽が好きで、旅行で何度か訪れたことのある国にずっと住むことにあこがれてました。

 

日本では英米文学専攻の僕がメディアを選んだ理由は特になかったけど、とても面白い分野でブログをはじめるきっかけにもなりました。

 

今ブログをはじめたのは、授業で知ったTechnological Determinism という考え方に衝撃をうけたから。体験をシェアするためのSNSから、SNSに投稿するための行動になり、テクノロジー(メディア)とそれを使う側の立場が逆転してる。

 

このままテクノロジー優位のままなのか、立場の逆転はあるのか。。。。今後この関係がどうなるかとても気になる!テクノロジー(メディア)はもはや必要不可欠だし、能動的に自分で発信することでなにかわかることがあるかもしれないし、意味がある気がしたからです。

 

 それから、ブログが一昔前の個人の日記ではなく、自分の知識や経験、技術を残す一つの作品としての可能性を感じました。

 

また、留学生活に関するブログはたくさんあるものの、音楽を扱ったものはあまりみたことがありませんでした。僕のように、イギリスの文化が好きで留学することは正当な理由であるべきだし、音楽が好きな人にとってもリーズはオススメです。

授業だけでなく、ライブやクラブも気になるポイントになると思うので、留学エージェントがとり上げなさそうなことも書いていきたいです。

 

 

国内外のライブやフェスティバルに行くのが好きで、大学生活の大半をそれに費やしてきました。

今や、自分の好きなバンドの来日を指をくわえて待つよりも自分が日本を飛び出て見に行く時代。一見敷居が高そうに見えますがそんなことはなくそしてなによりとても楽しい!!!
一度経験すると日本のライブが物足りなくなってしまうかも?

 

そこで、国内外のライブシーンやチケットの買い方行き方など、これから行く人の役に立つような音楽に関することを中心に書いていきます。海外だけでなく、敷居が高そうに見えるフジロックについても、大学生が一番安くいく方法についても紹介していく予定です。

 

 

次回は、手始めにリーズを音楽的視点で紹介します。

 

Taka